防災管理定期点検
防災管理定期点検
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| 防災管理点検とは | 消防法第36条に定められている制度で、大規模建築物に対して建物の地震対策などの点検・報告を実施するものです。 |
|---|---|
| 頻度 | 防火対象物の管理について権原を有する者(建物のオーナー、事務所の代表者等)は、防災管理点検資格者に防災管理上必要な業務等について点検させ、 その結果を消防署長に毎年1回報告することが義務付けられています。 |
| 義務付けられた経緯 | 近年相次いでいる大規模地震などに対応するため、平成19年(2007年)6月に消防法が改正され、平成21年(2009年)6月に施行されました。 |
| 防災管理点検の 主な点検項目 | ①各種所轄消防署届出写しの点検 ・防災管理者選任(解任)届出 ・統括防災管理者選任(解任)届出 ※共同防災管理対象物のみ ・消防計画作成(変更)届出 ・全体についての消防計画作成(変更)届出 ※共同防災管理対象物のみ ・自衛消防組織の設置届出 ②消防計画に基づく防災管理実施状況記録の点検及び関係者からの聴取 ③対象建物内にて上記②に基づいて防災管理状況の点検 |
| ①対象になる建物 | 下記①の用途に使われている部分がある防火対象物では、下記②の条件(規模・構造)に応じて防火対象物全体で点検報告が義務付けられています。
・劇場等(1項) ・風俗営業店舗(2項) ・飲食店等(3項) ・百貨店等(4項) |
| ②規模・構造 |
次のいずれかに該当する建物は点検対象物です。
・階数が4以下の防火対象物・・・延べ面積50,000㎡以上 ※共同住宅(5項ロ)・格納庫等(13項ロ)・倉庫(14項)は除く |